振り返り日記

たまーに振り返ります。いつか自分で見返す

2023 振り返り

こんにちは、mahiroです。 また1年があっという間に過ぎました。 プログラミングにハマってもう3年たったことに驚きつつ、まだ3年かとも思いつつという気持ちです。 この1年は2022年とは異なり、月ごとの振り返りをしてなかったので(怠惰です) 何してるかわ…

振り返り ( 2023 / 1 )

こんにちは、mahiroです 。 今更ですが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 もう2月も終わりですが、1月を振り返っていきます。 Google Cloud Challenge 2022 Google Cloud Challenge 2022で「すきーま」というサービスを開発…

2022年振り返り

こんにちは、mahiroです。 もう今年も終わりますね。 この記事では、2022年どんなことをしたかを緩く振り返っていきます。 今年は大きく分けて、ハッカソン、インターン、卒論、サークル活動の4つを頑張った年かなと思います。 ハッカソン 今年はハッカソン…

振り返り ( 2022/12 )

こんにちは、mahiroです 。 12月の振り返り記事を書いていきます。 卒業論文 無事終わりました。。。 謝辞にも書きましたが、ここまで支えてくださった先生方や先輩方、また同期の方には感謝しかないです。 1月末に諮問会がありますが、冬休み中は研究からは…

振り返り ( 2022/11 )

こんにちは、mahiroです 。 今月はハッカソンと卒論で忙しかった1か月でした。 それでは振り返り記事を書いていきます。 JPHACKS2022 本戦 JPHACKSのAward Dayに参加してきました。 jphacks.com 本戦に選出されたプロダクトは、プレゼン、技術力、アイデアな…

振り返り ( 2022/10 )

こんにちは、mahiroです 今月の振り返り記事を書いていきます JPHACKS 2022 JPHACKS 2022に参加しました。 ハッカソンでは「のみぱら」というオンライン飲み会に最適化された新しいビデオ通話サービスを作りました。 github.com 結果はBest Hacking Sprint A…

振り返り ( 2022/9 )

こんにちは、mahiroです 今月の振り返り記事を書いていきます 技育展登壇 9月半ばに技育展に登壇しました。 結果は惜しくも優秀賞でしたが、いろいろな技術的なトライをすることができたので良かったです。 技術的なトライについて以下の記事に詳しく書いた…

振り返り ( 2022/8 )

こんにちは、mahiroです 今月の振り返り記事を書いていきます SPAJAM SPAJAMハッカソン2022第1回予選に参加しました モバイルメインのハッカソンだったことに気づかず参加したため、 急遽モバイルのキャッチアップから行うことになり大変でした... 時間も24…

振り返り ( 2022/7 )

こんにちは、mahiroです 今月の振り返り記事を書いていきます ハッカソン 技育CAMP vol.5で最優秀賞をいただきました 最優秀賞いただきましたー!!サークルで良い結果残せてよかった!!#技育CAMP https://t.co/vB7BSjCHVl— Sino (@sino0042900) 2022年7月1…

振り返り ( 2022/6 )

こんにちは、mahiroです 今月の振り返り記事をゆるりと書いていきます ハッカソン 今月はハッカソンを頑張りました 1位は取れませんでしたが, なんとか受賞できてよかったです 詳しくは以下の記事をご覧ください note.com 42Tokyo libft やっと一つ目の課題…

振り返り ( 2022/5 )

こんにちは、mahiroです 今月の振り返り記事をゆるりと書いていきます 振り返り DevSecOpsThon developers.gmo.jp エンジニアが集まってチームを結成し、意見を出し合いながら特定のお題にそって、 開発(development)、セキュリティー(security)、運用(…

振り返り ( 2022/4 )

こんにちは、mahiroです 今月の振り返り記事をゆるりと書いていきます 振り返り 42Tokyo入学 のんびりと進めていきます 42tokyo.jp 42HoursTuningTheBackend 参加 バックエンドのチューニングコンテストに参加しました SQLのパフォーマンス改善について学べ…