振り返り日記

たまーに振り返ります。いつか自分で見返す

振り返り ( 2022/5 )

こんにちは、mahiroです

今月の振り返り記事をゆるりと書いていきます


振り返り

DevSecOpsThon

developers.gmo.jp

エンジニアが集まってチームを結成し、意見を出し合いながら特定のお題にそって、 開発(development)、セキュリティー(security)、運用(operation)を行うコンテストです。

参加費無料で食事、宿泊も付いてくる最高のイベントでした。

イベントの内容もかなり濃く、3日間にわたりサーバーの構築をしたり

チューニングを行ったりしました。

(具体的な内容はネタバレ防止のため伏せておきます)


42Tokyo

42tokyo.jp

GW中は課題に取り組んでました。

まだ一つ目の課題もクリアしていませんが、6月上旬には何とかクリアしたいです...


Do'er

現在所属しているサークルです。

doer.vercel.app

今月から2人のメンターをすることになりました。

自分はまだですが、今後レビューなども行っていきたいです。


また、オフラインのイベントなども今後企画していきたいですね。


CLIchat

深夜テンションで作り始めたやつです。

時間ができたら開発再開します。

github.com


業務委託

先月に引き続き、システムトレード関係の開発をしています。

DB設計からフロント、バックエンド、インフラなどすべて担当しているため、なかなか大変です....。

現在は週1ですが、6月からはもう少し増やして開発頑張ろうと思います。


読書

今月読んだ本です

週末に本を読むのが習慣になってきました。

mahiro72.hatenablog.com

mahiro72.hatenablog.com

mahiro72.hatenablog.com

どの本もすごく面白かったです。


来月頑張ること

  • 内定者アルバイトが来週から始まるので頑張ります。
  • 42もAGUとって、2カ月ほど開発に専念しようと思います。
  • 引き続き技術書も読んでいきたいです。