振り返り日記

たまーに振り返ります。いつか自分で見返す

振り返り ( 2022/10 )

こんにちは、mahiroです

今月の振り返り記事を書いていきます


JPHACKS 2022

JPHACKS 2022に参加しました。

ハッカソンでは「のみぱら」というオンライン飲み会に最適化された新しいビデオ通話サービスを作りました。

github.com


結果はBest Hacking Sprint Award(Fブロック1位), Hacking Sprint Block Sponsor Award(シグマ賞)の2つ受賞しました!

Fブロックはレベルの高いプロダクトが多く、その中で受賞できたのはとても光栄でした。


またFinalist Awardも受賞し、「JPHACKS 2022 Award Day」進出チームに選ばれました。

11月の本戦に向けて引き続き開発を頑張ります。

jphacks.com


東京web3ハッカソン

じつはもう一つハッカソンに出てました。

tokyo.akindo.io

なのですが、JPHACKSや卒論、バイトなどで時間がほとんどとれず

他のメンバーやサークルの後輩にかなり助けてもらいました。 (申し訳ないです🙇)


結果は残せませんでしたが、なんとかプロダクトを作成できてよかったです。

これを機にweb3にも興味がわきました。


plaidインターン

1週間ほど東京にいってオフラインで出社しました。

毎月交通費やホテル代なども負担していただき、めちゃくちゃ助かってます。本当にありがとうございます。


出社時には四半期ごと(?)に行う大きなMTGに参加しました。

このMTGでは次のフォーカスまでのチームの目標(ビジネスとしてやDev, SLA/Opsなども)を検討し、

それに対してチームメンバーそれぞれがどんなことに取り組むかなどを話しました。


普段はあまり知らなかったBizチームの取り組んでいることや、

自分たちが作っているプロダクトの目的などを再度考えることができてすごく良かったです。


僕自身なぜその機能を作るか、このプロダクトの価値はどこか、など普段はあまり考えずに開発しているので

このようなMTGでそれらを言語化して確認できるのはとてもありがたかったです。


インターンの方も募集していますので、ご応募お待ちしております!

www.wantedly.com


卒論

やっと本格的に始めました。

来月はバイトも休んでさらに本格的に進めていこうと思います。


他の研究室の話を聞いてて思ったのですが、

自分の研究室は先輩がしっかりと卒論を確認してくださるので、めちゃくちゃありがたいです。

自分では気づかなかった矛盾点などいろいろご指摘いただけるのですごく助かってます。

また、計画性のない自分の進捗も見てくださるのでもう頭が上がらないです...


リンク貼っておきます、興味があれば是非!

www.cis.doshisha.ac.jp


内定者アルバイト

バイト関係ないですが、内定式がありました。

代表の方の話や同期の話をいろいろ聞くことができてよかったです。


残り学生生活も短いですが、学生にしかできないことを楽しみつつ

引き続き技術についてももっと学んでいきたいです。


学生団体CAコラボ

サイバーエージェントの学生団体とのコラボイベントに参加していました。

時間がなくてイベントに関する記事は書けませんでしたが、学生エンジニア同士の交流ができてすごく楽しかったです。

まだできたばかりのDo'erも何人かの学生に認知されてて嬉しかったです。


また、42の本科生やPiscine生も何人か参加していてびっくりしました



来月頑張ること

  • JPHACKS本戦
  • 卒論