振り返り日記

たまーに振り返ります。いつか自分で見返す

振り返り ( 2022/12 )

こんにちは、mahiroです 。

12月の振り返り記事を書いていきます。


卒業論文

無事終わりました。。。

謝辞にも書きましたが、ここまで支えてくださった先生方や先輩方、また同期の方には感謝しかないです。

1月末に諮問会がありますが、冬休み中は研究からはしばらく逃げます...。 年明けくらいから諮問会用のスライドを作り始める予定です。

振り返ってみて、 苦しい時間もありましたが、文章を構成する力やその研究をやる意義など色々考える機会があり勉強になりました。


体調

12月の上旬に少し体調を崩してしまいました。

最近は食生活や睡眠リズムの乱れや運動不足など、不健康を極めており、そのつけが来てしまった感じです。

12月半ばくらいからは、軽くランニングをしたり、健康になれる気がするnoshに頼ったりと少しずつ生活の質が良くなっている気がします(多分)。

もう22になり、高校生の頃と比較して確実に体力も落ちてきているので、これからは身体に気をつけて生きていきたいです。


PLAID

今月は何人かの方にキャリア面談をしていただきました。

自分のキャリアについて今一度整理して考え、アドバイスをいただいたり、 PLAIDのエンジニアがどのようなキャリアを考えているのかなど色々お伺いできてよかったです。

キャリアとは少し関係ないのですが、 「自分の武器をつくること」と「コスパよく動くこと」の2つの話が印象に残っています。

自分の武器について、まだこれだ、と自信を持って言えるものはないので、 来年以降は自分の武器をみつけてその武器を磨いていきたいなと思います。


また、自分のメンターの方が「Developers CAREER Boost」というイベントに登壇していました。

event.shoeisha.jp

そこではスキーマ駆動についてのお話などをされており、 影響を受けまくった僕は今参加しているハッカソンでしっかりとスキーマ駆動で開発しています。

こちらのentというライブラリです。おすすめです! (ちゃっかり紹介していく)

github.com


Google Cloud Challenge 2022

今年最後のハッカソンです。

Google Cloudについての講義を受けながら、 実際に運営からいただいたアカウントでマネージドサービスを使ったりもできるハッカソンです。

ハッカソンのデプロイ先は無料枠にこだわりがちですが、 今回のハッカソンは費用を運営側に負担していただけるので、できることの幅が広がり楽しいです。

prossell.online

学生の間にあと2回くらいはハッカソンに出たい...お誘いお待ちしております!


Do'er

12月は忘年会やアドベントカレンダーなどのイベントを行いました。 来年以降は4年生がいなくなりますが、頼りになる後輩たちもたくさんいるので、今後がすごく楽しみです。

ちなみにDo'erのアドベントカレンダーはこちらです。

qiita.com


2022年の実績やイベントなどがまとめてあるので、よければご覧ください〜

qiita.com


もし興味ある方いましたらこちらのサイトをご覧ください。

doer.vercel.app


のみぱら!

ぼちぼち開発を進めています。

最近はデザイナーも2人加わり、より良いプロダクトを目指して開発を頑張っています。 また最近、PMを担当することになりました。

PMが必要になった背景としては、 人数が増えてきたことにより、意思決定の取りづらさや日程調整の難しさなどの課題がでてきたためです。

初めてのPMで、上手くできるか自信はないですが、 せっかくの貴重な機会なので色々チャレンジしつつ勉強していこうと思います。


業務委託

ispecに1月からjoinすることになりました。 今のインターン先やアルバイト先に支障をきたさない程度に頑張っていきたいです。

来年からまた報告していきます〜

ispec.world


内定者アルバイト

こちらもぼちぼち頑張っております。 最近は大きめのタスクに取り組みたい欲が出てきました。

もし来年以降に取り組めたらそのうちテックブログとかにすると思うので、執筆したら是非ご一読ください〜!