振り返り日記

たまーに振り返ります。いつか自分で見返す

2022年振り返り

こんにちは、mahiroです。 もう今年も終わりますね。

この記事では、2022年どんなことをしたかを緩く振り返っていきます。

今年は大きく分けて、ハッカソンインターン、卒論、サークル活動の4つを頑張った年かなと思います。


ハッカソン

今年はハッカソンの年、と言っていいほどたくさんのハッカソンに参加してみました。

今数えてみると、1年間で11個のハッカソンに参加していました。 ほぼ毎月のように参加していてびっくりです。

ここまで多くのハッカソンに参加できたのは、周りの友人が一緒に参加してくれたり、面白そうなハッカソンに誘ってくれたりしたからです。ありがとうございます。

また、自分が忙しい時に積極的にサポートしてくれた友人もいました。 そういった点でも周りの友人には本当に恵まれた1年だったなと思います。 ありがとうございました。


自分自身がハッカソンに参加する機会も多かったですが、サークルの後輩たちのハッカソンをサポートすることも多かったです。 アイデア面や技術面で少しでも助けになっていたら嬉しいです。

またハッカソンを通して急成長したメンバーも多くいました。

中には、サークルに入った頃は初心者だったのに、今ではチームを引っ張ったり初心者のサポートをできるようになったメンバーもいます。 成長過程を間近でみていた自分としてはすごく嬉しい反面、自分自身も頑張らないとなと思わされました。


インターン

今年は5社でインターンや業務委託としてお世話になりました。

2021年はインターンをほとんどしていなかったので、多くの会社の雰囲気やプロダクト、コードをみることができてとても良かったです。 インターンを通して貴重な経験をさせてもらってますが、まだ大きな仕事をできてないことだけが今年の心残りです。

卒論もひと段落ついたということで、来年は大きなタスクにチャレンジし、会社に貢献できるよう頑張りたいと思います。


学校

今年はほとんど学校にいってませんでした。 多分行った回数は両手の指に収まるくらいだと思います。

そんな引き篭もり生活をしていたのですが、先日無事に卒論が終わりました。 一時期は卒論が終わるのかどうか不安な時期もありましたが、先生や先輩、同期に沢山添削してもらったおかげでなんとか書き上げられました。ありがとうございました。


サークル

友人の @D_kazuyanがサークルを立ち上げておよそ9ヶ月が経ちました。

まだできて間もないですがどんどん規模が大きくなり現在は50名近くのメンバーが参加しております。 サークルのおかげでこの1年を通して、色々な人と繋がりができる機会となりました。

来年から社会人なので、サークルに関わる機会は少なくなっていくと思いますが、今後もOBとしてサークルをサポートしていけたらなと思います。



振り返りは以上です。 個人的には大学4年間の中で一番色々なことに取り組めた1年になったかなと思います。 これだけ色々なことに取り組めたのは、周りの友人や大学の研究室の方々、家族などの支えがあったからだと思います。改めて感謝です。

2023年はお世話になった方達に、何かしらの形で恩返ししつつ、今後もエンジニアとして色々頑張っていきたいと思います。 引き続きよろしくお願いします。

それではみなさん良いお年を。