振り返り日記

たまーに振り返ります。いつか自分で見返す

振り返り ( 2022/11 )

こんにちは、mahiroです 。

今月はハッカソンと卒論で忙しかった1か月でした。

それでは振り返り記事を書いていきます。


JPHACKS2022 本戦

JPHACKSのAward Dayに参加してきました。

jphacks.com


本戦に選出されたプロダクトは、プレゼン、技術力、アイデアなどどれも素晴らしくすごくわくわくしました!

結果は、審査員特別賞、イノベーター認定、企業賞(サントリー賞、シグマ賞、Jストリーム賞)の5つ頂きました。

JPHACKSレベルの規模のハッカソンに参加できる機会はおそらく最後なので、多くの賞をいただけて大変光栄です。 ありがとうございました。

( ですが総合1位を逃したのがすごく悔しいので、来年出場するであろうサークルの後輩たちに勝手に期待してます👀 )


また、Jストリームさんが作ったプロダクトについて記事を書いて下さりました!

ありがとうございます。

voice.stream.co.jp


さらに作ったプロダクトについて、継続開発することが決まりました。今後も引き続き頑張りたいです。

リリースは2月頃を予定しているので、是非オンライン飲み会の際はご利用ください!


PLAIDインターン

11月いっぱいお休みをいただいてました。

お休み中だったのですが、JPHACKSで東京に行く予定とチームの合宿の日程がいい感じに被ったので参加してきました。

(11/13 JPHACKS, 11/14-11/15 合宿という感じです)


合宿では神奈川の三崎口駅あたりまで行き、温泉に入ったり普段しないようなプロダクトの話などをできて楽しかったです。

個人的には既存のアーキテクチャの課題点の洗い出しや、それに対する今後のリプレースの話などが興味深かったです。


あと、海鮮がすごく美味しかったです...。

美味しかった海鮮


卒論

今月は分析と執筆を頑張りました。

卒論では時系列分析をしたのですが、全く知見がなかったため書籍を購入して一から勉強しました。

その際に読んだ本が面白かったのでここで共有しておきます。

時系列分析に興味がある方は是非ご一読してみてください!

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp


内定者アルバイト

こちらもしばらくお休みをいただいてました。

来月からはアルバイト、インターンどちらも再開して頑張ります。


業務委託

ある会社から声がかかって、業務委託で働くことになりそうです。

詳しくは12月の振り返り記事で書くと思いますが、Goをメインの言語で使っているとのことで楽しみにしてます。

現在のインターンと内定者アルバイトの方に支障をきたさないようにしつつ、こちらの業務委託も頑張っていきたいです。


12月に頑張ること

  • アルバイトやインターン
  • 卒論ラストスパート
  • そろそろサークルの活動...